「いるかちゃんヨロシク」大好き!のmame+juniが運営しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~夏の終わり~②

~夏の終わり~②

その頃別室では・・・、小柄な少女が薄紅色の地に、花の散った浴衣を着て、あれやこれやと騒いでいた。

ほんのり色の入ったリップを唇にのせ、髪を結い上げた姿は何とも初々しい。

「大丈夫かなぁ。可笑しくない?」

浴衣を借りたことはある。お見合いの時は着物を着て、一応化粧もした。

でも、その時とは、やっぱり、勝手が違う。

(あの時はしょうがなく着たんだし。似合うとか似合わないとか以前の問題で。)

今日は、初めての倉鹿での夏祭り・・・。

ちゃんと着付けた浴衣姿を見せるのも、一緒にお祭りに行くのも初めてで。

春海はどう思うかなぁ。

皆に笑われたらどうしよう。馬子にも衣装とか言われたら?

気になりだしたらきりが無い。

「お可愛らしいですよ。」

締めた帯を軽く叩き、お手伝いさんが言った。

(本当に愛らしい。初めてお会いした頃とは大違いだわ。)

「本当?」

「本当ですとも。」

気にする姿まで愛らしく、彼女の変わりようが微笑ましかった。

桜がほころぶように、少女に春の盛りが近づいてくるのが見えるようで。

「いるか、何時までかかってるんだい。春海君がお待ちだよ。」

ひょっこりと現れた叔母は、彼の最後の準備が終わるや、姪の様子を見に来たようだ。

「おや、可愛いじゃないか。馬子にも衣装とはよく言ったもんだよ。」

「五月蝿いやい。」

「なんだいこの子は。折角褒めたのに。」

彼女は一番いわれたくない言葉を言われ、とたんに不機嫌になった。

似たもの同士で、よると触ると喧嘩するこの2人である。

今にも喧嘩の始まりそうな様子を見て、お手伝いさんが口を挟んだ。

「春海さんがお待ちなんでしょう。いるかさん、急がれたほうが宜しいですよ。」

「いっけな~い。急がなきゃ。おばちゃんのバカー!」

急がなきゃと言いつつ、去り際に一言を残し駆けていく。

「バカとはなんだい。こら、いるか。そんな姿で走るもんじゃないよ。」

無理を承知で叱ってはみる。

私だって、あの時分は恋人を待たせまいと駆けていったものだ。

早く会いたい。すぐに見せたい。でも、何て思われるかな。

はやる気持と期待。あせる気持ちと不安。

「姪ばかって言われそうだけどさ。本当に可愛いねぇ。」

「そうですね。」

いるかを見送り部屋に残った2人は、小さく笑いながらそう言いあった。

当の本人は、叱られた事など構わず、そのまま小走りで廊下を移動し、居間に顔を覗かせる。

「春海、待った?」

くるりと部屋を見渡すが、らしき姿が見あたらない?

院長先生と向き合い、浴衣姿の男性が、自分に背を向け座っているだけだ。

(誰だろ。祖父ちゃんのお客さん?・・・春海、どこ行ったんだろう?)

きょろきょろする孫の姿を、祖父は可笑しそうに楽しそうに見ている。

「準備できたか?」

突然男性が振り向いた。

優しい笑みと、瞳にイタズラ心が見え隠れするその人は・・・。

いるかちゃんヨロシク画像 いるかちゃんヨロシクイラスト いるかちゃんヨロシク春海


「え?春海~~~どうしたの?それ?」

見慣れない格好に、一瞬彼だと解らなかった。

「いるか。おまえ今、俺だって解んなかっただろ。酷いなぁ。」

少し傷ついたような顔をして、彼は言った。実際はそんな事は無いのだが。

「ごめんごめん。どうしたのそれ?」

「ああ、院長先生がご用意して下さったんだ。」

2人のやり取りを、ヒゲをなでつつニコニコ笑顔で見ていた院長が、口を開いた。

「どうじゃいるか。わしの見立ては。よう似合っておろう。」

「うん。すごくかっこいいよ。」

普段あまり聞かない言葉を臆面も無く言われ、春海が少し照れつつ口を開く。

「いるかこそ可愛いよ。」

今度は、いるかが恥ずかしがる番で・・・。

「あ、ありがとう。」

おままごと?新婚さん?さながらである。

院長は片手で額を押さえ、息を吐きつつ2人に言い放った。

「お前達、祭りに早く行きなさい。祖父さんには熱すぎるわい。」

・・・・。

「熱すぎるって、何て事言うのさ、じいちゃん。」

いるかは真っ赤になり、春海は何となく上を向く。

「とにかく早く行かんか。鹿鳴会の面々がが待っるぞ。」

学院長はもう一方の手をひらひらと振りながら、追い出すように2人を送り出したのだった。

~夏の終わり~ ③につづく

mameさんが主だって書くいるかちゃんと春海はとっても甘いです。
パンダが参入するとお笑いです。
どっちも好きす。


スポンサーサイト
コメント
NoTitle
春海はホントなんでも似合うなぁ( *′艸`)+
かっこいい!!
いいなー。こんな春海と一緒にお祭り~。
2010/06/28(月) 08:55 | URL | 和流 #V0Zz7F9Q[ 編集]
NoTitle
me to. me to.
私も和装の春海とお出掛けしたいです。

春海は本当に何でも似合うんですよ。
描いてて楽しい(=⌒▽⌒=) ♪
2010/06/28(月) 21:35 | URL | juni #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

juni+mame

Author:juni+mame
「いるかちゃんヨロシク」の二次創作サイトです。
 <mame二次小説/juni イラスト>
当サイトはリンクフリーです。
当サイト内の画像や文章の転用転載をお断りいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。