FC2ブログ

「いるかちゃんヨロシク」大好き!のmame+juniが運営しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~浅葱色の2人~楽しき日々(前編)

こんにちは~juniです~(*^▽^*)

mameさんからです~。


こんにちは、mameです。

大変ご無沙汰しております。

皆様からの温かいお言葉の数々、心より御礼申し上げます。

有難い嬉しいお言葉でした。

ささやかですが、感謝の気持ちをと思い作りました。

極短編ですが・・・。

もし宜しければ、お読み下さいませ。



************************************************************************************************
!!!ご注意!!!

◆このお話は、新撰組の「沖田総司」と「土方歳三」を、「いるかちゃん」と「春海」に置き換えて書いた
 別(パラレル?)小説です。

◆新撰組の史実にも、まったく基づいておりません。

上記がご不快な方は、けっして読まないで下さい。

ご了解頂ける方は、どうぞ読み進めて下さいませ。(juniコピペ)

************************************************************************************************


~浅葱色の2人~
楽しき日々

一人の若者が屯所の廊下を駆けている。

そして、開け放たれた襖の奥に座る、二つの影に目を向けた。

薄暗い部屋で顔は見えずとも、彼は判る・・・その名を叫んだ。

「土方さん大変です。」

聞き間違うはずの無い声。

その主の様子に驚いた土方は、目前の人物の存在さえ一瞬忘れ。

「どうした。総司!」

・・・いったい何があったんだ!

急ぎ立ち上がった。

しかし彼は・・・。

「ああ、山南(さんなん)さんがご一緒でしたか。」

もう一つの影が誰なのか気づくと、途端に態度と表情を柔らかくした。

あろうことか、「大変です!」と飛び込んで来た事も忘れたように、山南(やまなみ)と微笑みあった。

土方はそんな2人と、大変と言う割には緊張感にかけるに彼にイラッとし。

「おい総司。何があったんだと聞いている。」

少々言葉を荒げ、先を促した。

俺を呼びに来たくせに、もう他に目を向けるのが気に入らない。

「まぁ土方さん。そんなに急かさずとも。」

元来穏やかな山南は、土方をたしなめるように言うと、沖田へ視線を向ける。

「土方さんにご用事なのですね。どうぞ、私の話は後でも大丈夫ですから。」

そう言ってにっこりと笑うと。

「ありがとうございます。土方さんお借りしますね。」

沖田も笑みをのせ、お礼を言った。

そんな和やかな彼らを、苦虫を噛み潰したような顔で見守る?土方である。

・・・俺は借り物か!くそ。大体において、屯所の連中はこいつに甘すぎる・・・。

あの笑顔を向けられて否と言える奴がいるだろうか?・・・いや、当の土方を加えても思い当たらない。

組に関する件を別とすればだが。

その上、特に彼ら、山南と沖田は仲が良かった。

山南は、心優しく温厚な性格で、女性や子供たちから慕われ、試衛館以来、沖田を弟のように可愛がっている。

沖田は、その明るい性格ゆえに子供に好かれ、屯所であれ何処であれ、何事か争いごとがあると、必ず弱者の味方をする。

自身も子供好き・・・本心では争い事を好まない。優しい”そう”。

纏う空気までもが似ている・・・仲が良い・・・それが一層気に食わないとは言えず、まして山南は総長なのだし、彼が嫌いか?と言えばそうではない。

いくら志に溝が生まれようと、その人柄は好まざるをえない。

ただ単に、気に食わない。

私はわかっているよ・・・とでも言いたげなその表情も、安心しきり「山南さんは大丈夫。」と言い切る”そう”についても。

「土方さん、今お時間ありますか?」

「お時間も何も、大変なんだろう。」

「・・・そう・・・ですね。」

少し歯切れが悪く沖田が答えると、その背中を押すように。

「どうぞ、私のことは本当に気にせずに、行ってらっしゃい。」

山南は微笑んだのだった。

~浅葱色の2人~楽しき日々(後編へつづく)


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

juni+mame

Author:juni+mame
「いるかちゃんヨロシク」の二次創作サイトです。
 <mame二次小説/juni イラスト>
当サイトはリンクフリーです。
当サイト内の画像や文章の転用転載をお断りいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。