FC2ブログ

「いるかちゃんヨロシク」大好き!のmame+juniが運営しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

~リアル~

こんばんは~juniです。

mameさんの新作です。
前後編です。
久しぶりのアップです。

どぞどぞ~


~リアル~

「いるか、ずいぶん上手になったわね。最近はやる気満々だし?」

「え?・・・そうかなぁ?」

いるかは照れながら言葉を返す。

少し濁すような返事には、あえて突っ込まず・・・母は思う。

きっかけは、おおいに心当たりがある。

恋は少女を変えるというが・・・本当に変わったわねぇ。

感慨深く、キッチンで隣に立つ娘を見つめた。

あれは一年程前、高校に入学し落ち着いた頃であろうか?

「少しは手伝いなさい。」と言って、反強制的に始めさせた台所の手伝い。

出来れば入らせたくないと思ってしまうほど、不器用でドジな娘。

お茶もまともに淹れられない。お皿を出せば木端微塵に割って・・・果ては怪我をするでは流石に拙い。

しかし娘も高校生となり、年齢的にも親として放っておく訳にもいかず、少しでもマシになれば御の字と。

「え~~~。」

おもい切り不満顔を見せた娘に、「彼氏が出来た時に慌てても知らないわよ。あなたも、一応女の子なんだから。」と言ってみた。

少なからず娘に影響を与えているであろう、かの手紙の主、電話の向こうの男の子の存在。

「うっ・・・い、一応は余計だよ。分かった。やるよ。」

それから渋々始まったお手伝いであったのに、最近の娘ときたら・・・。

先だってのバレンタイン、山盛りの失敗作を作りながらも、合格点!と言えるモノもあり、現在に至っては、包丁を使ってのお手伝いを頼めるまでになったのだから。

余りにも遅すぎるかもしれないが、最初を知る者が聞けば、驚きを隠せない成長だ。

包丁を持たずとも?!自身の指に無数の傷を作れる不器用さを持った彼女が、ジャガイモの皮を剥き、切り分ける様は、涙無くしては語れない、努力の賜物である。

母は思い出す。

手伝い始めた最初の頃、何故か台所は凄まじい状態になるし、手伝ってるのか邪魔してるのか・・・何度やめさせたいと思ったことか。

初めて包丁を持たせた時も、見ているこっちが心配で心配で・・・。

不満たらたらの娘に、言い出したのは自分!と、本心(平和な台所に戻りたい・・・。)と葛藤する毎日。

母子で喧嘩しながらも、何とか継続してきた。

そんな中、最近の娘のやる気は本気で嬉しい。

母は微笑み、娘は苦笑いをしながら、夕食の支度を続けるのだった。



・・・まいったなぁ。母ちゃんにはバレバレだ。

翌朝、通学の電車の中で、いるかは夕べの事を思い出し、頬を赤らめた。

彼女が一番気づいているのだ。

最近の自分は変わったと思う。

今まで、あまり興味が持てなかったことに、目が向いている。

食べることに一心に向けられたていた情熱(笑)が、作る事(料理)に、一部とは言え向いている。

何か突然、身近になったからかなぁ・・・春海と出会ってから4年目、付き合って・・・3年?

いるかという個性・・・季節をいくつ越えても、恋人?恋愛?がリアルにならない・・・恋人泣かせな少女。

その彼女が見てきたもの。

春海様と憧れる少女達、桁外れにモテる彼。

眉目秀麗、学業優秀、スポーツ万能で、でも、あたしはそんな理由で好きになったんじゃない。

・・・春海は春海で、いつのまにか好きになってた。それが去年の夏、初めて、カッコイイって、男子なんだって意識して。

「私も変わっていく、気づかないだけで変わっているんだ。」って気づいて。

でも、変わらない思いがあって・・・やっと、どさくさ?勢い?勘違い?で、何とか伝えた気持ち。

そして・・・振ってわいたお見合いからの逃避行、迫りくる知らない誰かとの不安・・・その後の2人。

乗り越えるべきいろいろな困難(主に学業)をねじ伏せて、緊張する日々を終えた後の約束。

それらすべてが彼女に、ずっと2人でいることを意識させ、あの夏の日には、もう2人でいる事を選んだ春海を自覚させた。

もう一つ・・・幼すぎた自分を自覚した。

出会った頃、中学生とは思えぬ位冷静沈着さと、冷血漢と言いたくなる(いや、何度も言ったが・・・)クールな彼が、彼女に時折見せる・・・深い想い。

余裕の無い姿・・・涙。

そして、男性としての強さや・・・弱さ。

それらすべてが鮮明に、彼女を導く。

「春海、待っててね。」

いるかは密に呟いた。

~前篇終わり~後編へつづく


イラスト入れたかったけど時間無しす。
いるかちゃんと春海のイラスト描きたいよ~。
ラブラブなの(///∇//)テレテレ

今の仕事先山の中でネット繋がりません。
今時あるんだな~通勤時間半端ないし。

死ぬる。



スポンサーサイト
コメント
いい感じ
本文読ませていただいて、そうそうこういう感じが「いるヨロ」なんだよね~とほくほくしました。
ふたりで手をつないで穏やかな感じ。
で、やるときはやるぞ!
「春海」が「春海」だから好きになったんじゃない……
このセリフに深くうなずきました。
後編待ってますが、急がないでいいですよ~
2011/03/08(火) 17:24 | URL | しゅな #899GYJD6[ 編集]
No title
しゅな様

ご感想ありがとうございました。

返事が遅くなり大変申し訳ございませんでした。

>ふたりで手をつないで穏やかな感じ。

そうですね。

mameの中の2人は、あまりに穏やかすぎて・・・少々困ってます(苦笑)

ゆっくり更新ですが、今後ともヨロシクお願い申し上げます。
2011/03/16(水) 22:50 | URL | mame #-[ 編集]
よっ(^_^)v
読んだよ~(^O^)。

mameさん仕事やりだしたんだね~。少しは体調良いんだね~。
最近見舞いにも行ってないし~。うちのチビさんとこは、インフルくんのB型が流行ってるから…mameっちには…逢えないや(ToT)。

みんなでカラオケ行きたいの~(^O^)。

juniよ~ラブラブなイラストまってるべ~(^w^)。




2011/04/14(木) 17:38 | URL | パンダ #-[ 編集]
パンダへ
>インフルくんのB型が流行ってるから…mameっちには…逢えないや(ToT)。
me to. me to.
私のこの前の風邪はインフルだったかもだよ。

>みんなでカラオケ行きたいの~(^O^)。
会いたい~カラオケ行きたい~(/_<)

でも無理だよ~(T_T)
イラストも難しいよ。(四十九日も近いから)
2011/04/16(土) 00:37 | URL | juni #4SSKmKVw[ 編集]
えーっ(゜∀゜;ノ)ノ
インフルくんだったかも?大変だったね~(^_^;)

四十九日か…大変やね~(^_^;)。がんばりや~。

おっそろそろメイプルぱんが焼けますぜ旦那(^_^)v。
2011/04/19(火) 19:18 | URL | パンダ #-[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

juni+mame

Author:juni+mame
「いるかちゃんヨロシク」の二次創作サイトです。
 <mame二次小説/juni イラスト>
当サイトはリンクフリーです。
当サイト内の画像や文章の転用転載をお断りいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。