fc2ブログ

「いるかちゃんヨロシク」大好き!のmame+juniが運営しています。

~ミラー イメージ~ 前篇

こんばんは、mameです。

大変ご無沙汰しておりました。

お元気にお過ごしでしたか?

今回のお休みですが、私の想像以上に長いものとなりました。

少しづつ動くようになった指に、まかせて書いたお話です。

もしもお気に障ったら、申し訳ございません。


~ミラーイメージ~ 前篇

優秀な同級生との付き合いはこれまでにもあったが、今の状態はその際たるものだろう。

全国から選りすぐられた若者の中にあっても、彼の優秀さは頭一つ抜きん出ていた。

その上、努力する事を知っている者たちは、彼の見えにくいそれに気づかぬわけも無い。

憧れることも無く、畏怖することも無く、共に切磋琢磨するのだ。

周知の事実・・・彼はすこぶる頭が良い。

だからこその傲慢さ(以前は見受けられたが・・・)や狡猾さが出てもよさそうだが、真っ直ぐな彼の周囲には、同じような気質の者が集まっていた。

故に、いい人間関係が確立していた。




「山本、明日の夜空いてないか?」

講義が終了し、ざわざわと音をたて学生達が立ち去る中、一人が春海に近づいてきた。

「ああ佐藤か。何か相談事か?」

振り向きざま、春海は彼の顔を見ていった。

T大法学部で学ぶ学友の一人、彼は人当たりも良く明るい性格で、学内でも顔の広い・・・春海の親しいの友人の一人である。

「いや、O水女子大とのコンパがあるからさ。」

O水女子大といえば、家柄良し頭良し、その代名詞のような女子大だ。

「おい、何か良い話してるじゃないか。」

やはり同じ学部の平尾が顔を覗かせた。

「耳ざとい奴だな。」

ちょっとしかめっ面で佐藤は平尾を見るが、もちろん本気なわけではない。

もともと彼も、誘う予定だったのだから。

「O水女子大に行った女友達が、一緒に飲まないか!って誘ってきてさ。」

厳密に言えば彼らは未成年だが、大学生ともなると普通の事で、

「佐藤にO水の友人がいたとはね~。」

からかい気味の言葉に、

「高校の同級生だよ。それ以上言うならお前は誘わん。」軽く佐藤が睨む。

これは拙いと平尾が、「すまん。すまん。」と手を軽く合わせて謝り・・・春海は、軽口を言い合うそんな2人を楽しげに見上げていた。

その視線に気付いた彼らは、

「山本、折角だから来いよ。」「今回も不参加か?」おのおの口を開く。

彼らは今までも、何度か春海に誘いを入れている。

互いに参加し、今誘いをかけている彼が、まったく来ていない事も知っていた。

とは言うものの、彼の高校時代の有名さは周知、学内の噂で育ちもそれなりに把握している。

つまり、おいそれと、羽目を外す事も出来ない立場。

その上、お馬鹿なジュニアは世の中に沢山いる中で、彼の融通のきかない真直ぐさは、苦笑を誘うほど。

親の体面を潰す様な、そんな事をするような奴じゃない。

だが、今回の集まりは・・・もし良いなと思う相手がいても、十分に付き合えるようなメンバーが揃ってるからな・・・。

「相手としては申し分ないぜ。軽い気持ちでさ。」

一言添えて、もう一度誘いをかけた。

その言葉に春海は一瞬”?”を浮かばせたが、表情を見て、聡明な彼は2人の気遣いを理解した。

「気持ちは有難いが・・・本当に興味が無いんだ。」

少し微笑んで答える様は、男である彼らでさえ一瞬目を奪われ、周囲でチラ見する女子を魅入らせる。

教室に飛び交うハートマークと熱視線。

「あーー・・・モテる男は言葉が違うねぇ。」

「どっちかと言えば条件良しの俺らだけどさ。顔良し、頭良し、家柄良しの山本なら、それこそ選り取りみどりだぞ。」

尚も佐藤と平尾は誘うが、春海は首を横に振った。

その様子に、無理強いするつもりは無い彼らは、話を終えた。

今までの経験から、断られる可能性大で誘ったのだから・・・。

・・・あの山本春海くんと同じ講義を取ってるんでしょ。誘ってね。参加してくれたら嬉しいんだけど・・・。

期待も露な彼女らにも、無理だろうことは先に言ってある。

彼女らの要望は別にして、学友に申し分のない相手を選んでも、それでも・・・それでも答えが同じなら、それ以上言う必要はない。

ただ、思うことはある。

興味が無い・・・と、彼に言わしめる理由。

浮いた話一つない・・・その理由。

いや、ここまで来ると存在か?

そんな彼らの思惑をしり目に、彼はゆっくりと立ち上がり、講義室から去って行った。

「平尾、山本から女の話聞いたことあるか?」

「いや、無い。」

佐藤は顎に手をやり、思案顔で平尾を見た。

優秀な俺らでさえかなわない山本春海。

頭だけではいざ知らず、その他も完璧としか言いようの無い学友。

頭脳明晰、眉目秀麗、冷静沈着。

狙う女は数知れず。

周囲はおろか、当の本人も認識している。

彼は・・・女に興味が無い・・・とは言ってない。

その機会に興味が無いと、数多の上級の女を無碍にしても別にかまわない・・・と、言っている訳だ。

「里見出身のやつに聞いてみるか。」

「そうだな・・・。」

佐藤はそう答えた後、一言付け加えた。

「楽しみだ。」

「楽しみ・・・お前なぁ。」

「あの山本だぞ。平尾、お前も気になるだろーが。真実の追及、本望じゃないか。」

「真実の追及ねぇ・・・まぁ確かに、気になるな。」

依然誘った折に、一度聞いたことがある。

義理立てするような奴がいるのか?

彼は微笑んだだけだった。

~ミラーイメージ~中編へつづく



~和流様へ~

お返事が出来ず、大変申し訳ございませんでした。

何とか戻ってまいりました。

お許し下さるならば、今後とも宜しくお願い致します。

                              mame
スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

juni+mame

Author:juni+mame
「いるかちゃんヨロシク」の二次創作サイトです。
 <mame二次小説/juni イラスト>
当サイトはリンクフリーです。
当サイト内の画像や文章の転用転載をお断りいたします。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
月別アーカイブ